以前
東北桜ツアーを実施した時にも
雨で一日潰れる日があった

その時には、あぶくま洞に行って
どれらい感動を覚えたことがある

なので今回は
鍾乳洞としては
日本最大規模と言われる
秋芳洞に寄ってみることにした


このような観光地に近づくと
よく目にするのが
駐車場の誘導員

ここが一番近いとか
時間単価激安などと
書かれている看板は
最高に危ないと私は思う

なので、市営の駐車場を
選ぶのが無難だ

まずは、
観光客ではありませんよ~
仕事で通りかかっただけですよ~
という雰囲気をかもしだし^^;
観光地を通り過ぎる


ん???
町の出口で
1日100円て書いた
怪しい看板が
目に入りました

01IMG_2851

ん~~~~
なにか裏がありそうだけど
だまされたつもりで

笑顔がかわいいおっちゅんが
何処から来たの~って

車を見て驚いていた
札幌!!
帯広とか書かれれも
わからないかもしれないが
札幌は誰でも場所は分かるわぁ~

それから、30分の世間話^^;

100円の理由は、
おっちゃんの話し相手賃だった

ここから徒歩で
鍾乳洞入口まで徒歩10分

02IMG_2816

おみやげ屋さんは
どこもシャッターが閉まっている

おっちゃんがいっていたっけ~
一回ここに来たら
次は来ないしね
外国人もコロナで来ないし
最悪だね~って

入口で
特別なパスを見せて
1100円を650円で入場^^;

02IMG_2821

以前、オデッセイさんが
ここに来るために
カメラのレンズを購入した
という事を聞いていたいので
私も、EF17-40mmF4
手振れ補正無しを装着し
いざ!!

03IMG_7280


冷たい風が
流れ出ている
その風を感じて
ゾクゾクしますね


わぁお~
すげ~~~~
やっぱ日本最大級だぁ

04IMG_2837

一脚はもってきたのですが
全く役に立たない^^;
やはり三脚が必要だった

仕方がない
手すり
支柱
かんばんなどのを利用して
撮影を行う

05IMG_7341
05IMG_7330
05IMG_7319
05IMG_7309
05IMG_2845

洞窟の真ん中で
地上にある秋吉台に出てみる


先ほどまでの雨はどうかな
傘は持っていなけど
小ぶりだし
レッツラゴー~~~

06IMG_2840

「秋吉台(あきよしだい)は、美祢市の中・東部に広がる日本最大級のカルスト台地です。
1955年に国定公園(秋吉台国定公園)に、1964年に特別天然記念物に指定されています。
歩いて、走って、秋吉台の自然の楽しみ方は人それぞれ。四季おりおりに訪ね、自分の足で歩き、風を空を岩を生き物を探検してください。」

07IMG_7299

結果ここも行って良かった
ボランティアの方が
いろいろな案内をされていたり
この周辺の案内も教えてくれた
08IMG_7353

秋芳洞の規模は
流石に日本一からも
でも、あぶくま洞は、
舞台演出用の調光システムが導入されて
視覚的に素晴らしかったな。

おっちゃんは
2回目は来ないと言っていたけど
私はまた行きたくなりましたよ

09IMG_2853
途中で奥様への
お土産を購入し
駐車場に戻って
おっちゃんと世間話

時間があれば
もっと話していても良かったな

だって
今回の旅に出て
久しぶりに人と話した
感じがするから^^;

やっぱり、旅には
人との触れ合いが大切だね

歩いたので
お腹が減りました

10IMG_2854

適当な場所に車を停め
昼飯休憩です

つづく